2016年12月6日

住宅地の画像

住宅ローンで人生をしばられないために、できること。
 

住宅ローンで、家計が圧迫されていませんか?
 
わが家は、1,000万円ほどの残債があるのですが、昨年住宅ローンを借り換えたら、返済総額 ...

2016年12月6日

本がかなり溜まってきたので、買取りをお願いしました。

わりとビジネス書や専門書を読む機会が多いので、そういった本の取り扱いが多く、また買取りも強化しているバリューブックスに、買取りをお願いしてみました。

2016年12月6日

なんとなく続けていること、本当はやめたいことって、1つはありますよね。

わたなべぽんさんの「やめてみた。」というコミックエッセイ。
わが家でちょっとしたブームになっています。

長女もわたしも、

2016年12月6日

空

片付けることに、疲れていませんか。
 

モノの少ない暮らしにあこがれて、持たない暮らしにあこがれて、モノの選別・要・不要をみきわめていく。
その作業に、ふと、疲れていたときがありました。

...

2017年4月25日

把握するということが大切。
 

この画像は、2度目の収納庫の片付け祭りをしたときのものです。
わたしは、こんまりさん流に片付けはじめてから、部屋がどんどん片付くようになりました。

全部出して把握 ...

2016年12月7日

目的が先にきてしまうと、継続すること自体が難しくなります。

トイレには金運の神様がいる。
いつもきれいにしておくと収入があがる・・・

よっしゃ!今日から毎日トイレ掃除するぞ!!
と意気

2016年12月7日

いまでは定番品のロースコグ。用途も広がり、使い勝手も文句無し。

IKEA商品が気になっているけれど、なかなか手が出ない。
うまく組み立てられるかわからない。

そんなIKEA初心者の方におすすめ

2016年12月7日

シリーズを揃えたら、それだけですっきりした印象に。

夫と子どもたちの洋服、そしてわたしの洋服も、IKEAのアルゴートシステムで収納しています。

アルゴートシステムは、壁に直接つけるタイプとそうではない

2016年12月7日

家族共有で使う細々としたもの、管理に困ってしまいますよね。

ティッシュやトイレットペーパー、ゴミ袋に掃除道具・・・

お母さん、あれどこ?
これってどこに片付ければよかったんだっけ?

2016年12月7日

住宅地の画像

人と比べない。人と張り合わない。
 

モノを持つ理由を分類すると、
 
・必要だから
・欲しいから
・まわりが持っているから
 
という欲求に分けられると思いま ...

2016年12月7日

初めて、自宅以外の収納を改善させてきました!

片付けた場所は、妹の新居。
彼氏と2人で暮らし始めたばかりなので、まだまだモノは少ない状態です。

整理収納アドバイザー1級に合格したお祝いも兼ねて

2016年12月7日

整理収納アドバイザー1級に、無事合格できました!

先日、1級ライセンスカードが封書で届きました。
1級2次試験のプレゼン発表から合格通知まで、おおよそ1ヶ月半・・・

これで、ようやく晴れて整理

2016年12月7日

帰省時の荷物は、できるだけ減らしたいものですね。

夏休みは長期間実家に帰省します。
おおむね20日近く。

そうなると荷物も多くなるのでは?と思っていたのですが、年々減って、今年は3人でトランク

2016年12月7日

毎日すっきり片付いている生活が理想ですが、仕事を抱えているとそういうわけにもいかないものです(笑)

わが家のリビングに、どーんと置かれている収納棚。
もとはキッチン用なのですが、わが家のキッチンに入らない

2016年12月7日

ゆるミニマルライフ、送っています。

断捨離、片付け、持たない暮らし。

モノをたくさん持つことが良しとされない流れをヒシヒシと感じていて、うちも片付けなければ・・・捨てなければ・・・と感じてる人もいるか

2016年12月7日

カラーボックスを収納に生かしていきたいですよね。

リビングの収納を改善させるために、ふらりとニトリを訪問。
そこで見つけた、9段レターケースがかなり優秀だったので紹介します!

カラーボックスにもぴっ

2016年12月7日

テラリウムをダイソーアイテムで作ってみました。

テラリウムってご存知ですか?

テラリウムとは
陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術。
起源は19世紀の大英

2016年12月7日

次女用に、月刊幼児ポピーのお試し教材である「無料サンプル」を頼んでみました。

以前、こどもちゃれんじを退会しました。

ちゃれんじを退会した理由は、長女が使っていた教材やエデュトイが残っているからです。

2016年12月7日

お金持ちの法則は、ミニマリストに通じる。
 

お金持ちの人はお金を使わない。
たとえば、

契約金2億円のメジャーリーガーが月8万円でキャンピングカー生活を送っている。
FaceBookのマ ...

2016年12月14日

ものを持ちすぎていなければ、イライラも減ります。

できるだけ毎日、寝る前に部屋をリセットしています。

そうすることで、次の日の朝スッキリと起きることができます。
そして、何事にもスムーズに取り

2016年12月14日

身についてしまった悪習慣は、良い習慣を身につけて断ち切る!

わたしには、出産後からついてしまった悪習慣があります。

それは、夜更かしをしてお菓子を食べてしまう習慣です。
不健康そのものですよね

2016年12月14日

仕事用の椅子をIKEAで購入しました。

茶色ベースで黒がアクセントになっている、IKEAの椅子。
仕事用の椅子です。

これまでこたつでブログを書いていましたが、座椅子に座っていると姿勢も悪くな

PAGE TOP