安くて組み立てやすいニトリのチェストを購入!真っ白だからオシャレ感もある万能収納

友達とのシェアハウスで1回、結婚で1回、転勤で1回、マンション購入で1回、マンションリノベーションで往復1回。
何の数かというと、引っ越しの数です。

そのたびに思ってきたことは、木製の大型収納家具は、引っ越しのときにめーっちゃ困る!ということ。
処分するのにもひと苦労ですし、引っ越し先で使えるとも限りません。

こんにちは!ものが大好きズボラニストのyumi(@yumi_Okataduke)です。

引っ越しを繰り返すたびに、わが家の家具は小さく、コンパクトかつ処分するときも比較的ラクにできるものに変わっていきました。

大型家具のことは、以下の過去記事をあわせて読んでいただけるとおもしろいかもしれません。

今回、リノベーションを機に思い切って収納家具やグッズを一新しています(全部ではないよ!)。
その中のひとつが、洋服を入れる収納です。

洋服収納を思い切ってウォークスルークローゼットにし、掛ける収納に変えました。

その分、タンス類がいらなくなったのですが、こまごまとした下着などはちゃんと収納したい。

だから、小さめで、コンパクトで、最悪処分するとき楽にできて、かつオシャレ感のある収納ってないのかしら?とインターネットの海を漂っていたら…、あったんです、ニトリに。

目次

工具不要で組み立てやすいワイドチェスト

購入したのは「工具不要で組み立てやすいワイドチェスト(デコニーCV2)」という商品です。
ワイドとワイドじゃないものを2種類買いました。

ワイドチェストのパッケージ

工具不要で組み立て簡単ワイドチェスト デコニーCV2
サイズ:幅54.0×奥行41.5×高さ66.1cm
引き出し内寸:幅46.3×奥行36.1×高さ16.1cm
商品コード:8410711
価格:3,990円

工具不要で組み立て簡単チェスト デコニーCV2
サイズ:幅34×奥行41.5×高さ66.1cm
引き出し内寸:幅26.3×奥行36.1×高さ16.1cm
商品コード:8410821
価格:2,990円

中に入っているものはこんな感じ。
本体、支柱、引き出し、天板、フロントパネル、脚ですね。
脚に貼る滑り止めシールもついていました。

組み立て方

支柱をぐいぐいはめていき、枠組みを作っていきます。
ぱちっというまで突っ込むのですが、力をかける必要があるので、床への傷や負荷防止のため、毛布を1枚ひいておくと良いかも。

下の画像のような感じで枠組みを作っていきます。
どんどんはめていくだけ。

枠組みができたら、天板をセットします。

最近は天板が木目のものが多いのですが、わたしはあまり好きではないので、木目調じゃないのがとてもイイ!

引き出しにフロントパネルをつけていきます。

爪を溝に食い込ませて、バカッとはめる。
コツとしては、下側の爪からはめるとうまくいきやすいですよ、という感じですね。

脚の部分ですが、滑り止めシールが梱包されているので、それをペタペタと貼っていきます。

脚部分も、ぱちっと音がするまで押し込みます。

この滑り止めがなかなかいい仕事をしています。
ホクロみたいですが。

最後に引き出しをはめこんだら完成です!

はい、できあがり!
作業時間としては15〜20分程度でしょうか。
工具もいらないため、さっと広げて組み立ててしまえるのがとてもいいですね!

フロントパネルがあるからこそのオシャレ感

ポリプロピレン素材のチェストは各社から多く発売されていますが、フロントパネルがあるものは少ないかもしれません。

このフロントパネル、あなどれないなと思ってて。
というのも、これ1枚あるだけですっきりと見えますし、何よりオシャレに感じます。

フロントパネル装着前
フロントパネル有りの印象

角や表面に変な丸みがない分、デザイン的にもインテリアの邪魔をすることもなく、すっきり感の主張が強い(褒めてます)。

さて、ここで気になるのは「引き出しのスムーズさ」じゃないかと思います。
ポリプロピレン素材の安価なチェストは、引き出しのガタつきがあったり、そんなにスムーズじゃないものも多いですよね。

引き出しについては天馬のフィッツシリーズが強い。

けどね、高いんですよ(とほほ)。
これを揃えるとなると、うーんと悩んでしまいます。

ですが、このニトリの工具不要で組み立てやすいチェストは、引き出しもスムーズに動きます。

ホームセンターにいくたびに、いろんなタイプのポリプロピレン素材のチェストの引き出しを開閉し続けてきましたが、ここで紹介しているチェストはかなり良かったです。

ということで、見た目・組み立てやすさ・価格から購入するに至りました。

小さい幅34cmタイプはこんな感じ。

シリーズの展開として、色は、ホワイト・グレー・ブラウンの3色。
引き出しの段数が、3段・4段・5段の3展開でした。

サイズ展開価格
34cm×3段2,990円
34cm×4段3,490円
34cm×5段3,990円
54cm×3段3,990円
54cm×4段4,990円
54cm×5段5,990円

ウォークスルークローゼットで大活躍

実際に、こんな感じで置いて使っています。
入っているのは洋服。

奥行きにぴったりだったのもありますが、ここまで紹介してきたように、コンパクト・シンプル・組み立てやすい・不要になったとき処分しやすいという点で、かなり満足しています。

これまでの経験から、木製の大型家具を買うよりも、小さくコンパクトな収納グッズを買ったほうがあとあとを考えても良いような気がしています。

前はIKEAとか好きでしたし、このブログでもたくさんIKEA家具を紹介してきました。
が、IKEA製品は、とにかく重い。
だんだんと使わなくなり、最近はもっぱら軽くて小さいものを選ぶようになりました。

年、ですかね(´・ω・`)
もう43歳ですし、重いと運ぶのも大変ですから。

「#片付け」人気ブログランキング 「#断捨離」人気ブログランキング 「#中古マンション」人気ブログランキング
\ブログランキングに参加中/
人気ブログランキングでフォロー
気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー1級をもつ40代ブロガー
片付け方法やラクに過ごせる暮らし方について発信中。
コラム記事の執筆やコラボ、PRのご依頼はツイッターのDMにて承っております。

目次